地元の一品 だんごさし

今日のA・O・Z(アオウゼ)は、「地元の一品 だんごさし」です 


だんごさしとは・・・

小正月に行われる伝統行事です

木の枝に手作りの団子や飾り物を刺し、
ご家庭の神棚に飾り「家内安全」や「豊作」などを祈ります。


さて今日集まった方々、私を含めだんごさしは知っているものの作ったことがない方ばかりです。

昔は 家族みんなでお団子を丸めたりしていたそうですが、
現在ではそうした機会が無くなってきているようです 

作り方の実演をして下さるサポーターの先生!
P114012.jpg


粉とお湯で良く捏ねて(かなり捏ねましたよ~)
下のような形にして蒸かします

P1140101.jpg


蒸かしたお団子をもう一度こね直し、細長い俵方にします。
俵方のお団子を少しずつ契って飾りるとこうなります。
P1140108.jpg
食紅を使ってピンクのお団子も作りました


P1140106.jpg
出来ました~ 

お家に持ち帰り神棚に飾りましょう 

飾り終わったらお団子を油で揚げて、
お砂糖やお醤油をかけて食べると良いそうです 

本日ご一緒して下さった皆様!
A・O・Z(アオウゼ)のスタッフ、サポーターの皆様!お世話になりました。







関連記事
スポンサーサイト
