~ベロアで作るシクラメン~

アオウゼ 

今日の講座は「ベロアで作るシクラメン」です。


「素焼きの植木鉢に、ベロア生地でつくったシクラメンを飾ります。
ちょっと早い冬をお部屋に飾りませんか。」(アオウゼ通信より)

securedownload[1]

今日は、出来上がりのお写真から 

これはマムが作ったシクラメンですが、
この講座を申し込むきっかけは、
先生が作られたシクラメンを見本として、
見せて頂いたのがきっかけでした 

花びらはもちろん葉っぱの一枚、一枚まで、
本物に近い状態に作られているのです。。。 

これが作れるなら・・・と迷わず申し込んだのです。。。

今日の担当の先生もとっても優しい先生!
想像したとおり花びらと葉っぱ一枚から、
作っていくのですが、丁寧に教えて下さいました。

securedownload[2]
(こちらは材料です!)

ボンドで貼りながら地道な作業ですが、
出来上がりを夢見て黙々と作っていきます。。。

「いつもより皆さん静かだわ~ 」とサポーターの方。
そうなんです 
いつもは会話をしながら時が過ぎていきますが、
今日は皆さんこの作業にとても集中しています 

作業を開始してからちょうど2時間 
そろそろ皆さん出来上がってきました 

出来上がると同時にいつものように楽しい会話が・・・
「集中しすぎて汗が  出てきたわ~(笑)」や、
「久しぶりに頑張ったわ~」などの声。
達成感もあり・・・皆さん笑顔です。。。 

マムも出来上がり~ 

・・・と思ったら・・・えっ 
どこからか??一枚出てきてしまいました 
PA310266.jpg
花びらが~~  テンションが一気に下がってしまいました 

それを見ていた先生、「大丈夫ですよ~」と優しい一言。。。
優しい言葉に助けられたマムでした。。。

先生、サポーターの方、参加者の皆さん!
大変お世話になりました 

来月もよろしくお願いします!





関連記事
スポンサーサイト
