~パンプキンパイ~

「紅茶とお菓子」の教室 
今日はハロウィンや、冬至を迎える季節ということで、
かぼちゃを使ったお菓子「パンプキンパイ」です 

この教室は紅茶に合う「お菓子を作る」教室です!
毎回様々なお菓子を習うことができ、マムの楽しみのひとつでもあります 

課題のパンプキンパイは、
裏ごししたかぼちゃをたっぷりと使い 

サワークリームを混ぜ合わせ、
さっぱりとした口当たりに仕上げます 
このサワークリームは手作り

マムはもちろん、参加者の皆さん!
サワークリームは購入するものと思い込んでいたので、
手軽に作れるサワークリームのレシピに感激であります 

パイ生地にかぼちゃクリームを流し入れ、いざオーブンへ 

PA240242.jpg
焼き上がってすぐの写真です 
今回は2つのグループに分かれて、
大きなパイ皿に焼きました。
マムのグループは紅葉や落ち葉型のパイ生地を沢山のせて 
秋をイメージしました。
(もう1つのグループは、ヒイラギなどをのせてクリスマスをイメージしていましたよ  )

PA250243.jpg
さあ  パイが温かいうちにいただきましょう~と、先生!
紅茶はスリランカ産の「ディンブラ」です。

サワークリームが入っているせいか、
ふっくら、ふわふわ~ 
甘さもちょうど良く美味しい~ 

PA250244.jpg
パンプキンパイの横に可愛らしい渦巻きのパイは、
あまったパイ生地で中に粉チーズやシナモンシュガーが入っています!
こちらも美味しく紅茶がすすみます~ 

想像したとおり、さっぱりとした口当たり 
いくらでも食べちゃいそうです 

食欲の秋・・・とても危険な予感がしたマムでした。。。 




関連記事
