~パンdeリース~

毎年クリスマスに飾るリースを 
我が家ではパンのリースを作ります 


小麦粉、砂糖、塩、バターなどを使って作りますので、
もちろん食べられますが、
マムは観賞用に作るのでイーストは使いません 

じっくり時間をかけてオーブンで焼き、
乾燥させるので保存状態がよければ、
数年持ちます 

仕上げにニスを塗るので・・・
リースの照りも良くなり、
さらに長く保存が出来ますよ~ 

・・・とは言いつつも、
毎年色んなデザインのリースが作りたくなります 

今年は四つ編みのリースにヒイラギを飾ったリースです 

PC080072.jpg

出来上がったリースに、
リボンなどの飾りをつけたら完成です~

あっ!リボン買いに行かなくちゃ・・・
(マム・・・心の中 

クリスマスが終わらないうちに、急ぎます 


余談ですが・・・
クリスマスに、ちなんだお話のご紹介 

今年のシュトーレンです 
PC280142.jpg
ご近所、親戚にプレゼントです 


次は、マムの指導のもと
下の子ちゃんがほとんど作り上げたブッシュドノエル 
PC220123.jpg


以前テレビで「親子で作るブッシュドノエル」という番組を見たそうで・・・・
作りたくなったとか 

半信半疑で作り始めましたが、何とか出来上がったのです 
恐るべし  食いしん坊D・N・Aです。。。



関連記事
