~パン教室~

大好きなパン教室の日♪

今日は、焼き上がったパンからのご紹介です 



まずひとつめのパン 

P1100183.jpg


ふたつめ 

P1100185.jpg
 このパンは・・・試食のために小さくカットしたものですが・・・

P1100186.jpg
天板(オーブン)いっぱいに生地を伸ばして焼いたのですよ~ 


みっつめ 

P1100190.jpg

こちらは、ふたつめのパンにミックスフルーツを加えて丸く焼いたパンです 

ふたつめみっつめのパンは、
ドイツの伝統的なパン菓子クーヘンです 

クーヘンとは、ケーキ(お菓子)のこと。
色々調べてみると・・・
お菓子感覚で食べる甘いパンが多いようです 

また「ツー ヴィーベルクーヘン」という、
玉ねぎをたっぷり使ったものも有名で、

おつまみにもなり 
ワインによく合います。。。

とにかく!興味深いパンでした。。。

パン作りの技術を取得することも
大事なことですが、
パンの歴史、背景、名前のいわれなども知ると、
パン作りが楽しくなりますね 

「もっと知りたい~」
またまた欲ばりな今日この頃です。。。









関連記事
