~パン教室~

パン作りの技術を学び、
レベルアップを目指し今日も頑張るマムです!!
先日の教室で作ったパンの紹介です!
勉強した課題のパンはこちら 
201202091215000[1]

このパンを作るために必要な型は
この「発酵かご」

P4050136.jpg
小判型と 

P4050137.jpg
丸型 

ちなみに「パン・ド・カンパーニュ」はこのかごを使って作られます 
この独特の模様も
天然素材で出来ているかごの模様なんですね。。。

このかごを揃えたのは4年前 
かごの形の美しさにうっとりし・・・
(そう思うのは私だけ・・・?!)
ますます気合いを入れてパンに精進しなければと思ったものです 
(もちろん!今も気持ちは変わりませんよ~)

201202091232001[1]
 こちらのテーブルには試食の準備が整っています。
手前は豆と黒ごまが入ったパンです!


最後は、マーガレットのような模様の焼き菓子 
201202091245000[1]

こちらにはマジパンローマッセというドイツの伝統的な製菓材料が入っています。
アーモンドと砂糖などから作られている材料なんですよ~

この型に入れて焼いたのですが、形も素敵~~ 
P4050139.jpg
「マリグレット型」といいます!
この度、パンの道具達の仲間入りです 








関連記事
