~テイスティング~

ティーエキスパート養成講座を学び始めてから、
半年が経ちました。。。
今日は、これまで勉強してきたことの一区切りとして、
テイスティングのテスト  が行われました。

課題の紅茶は10種類・・・

味・香り・水色(すいしょく)・茶葉の形や色で、
一つ一つ紅茶の名前を正確に当てていかなければなりません 

  P3220125.jpg     P3220124.jpg     
  
  P3220123s[1]P3220122.jpg


   P3220129.jpg

ずらりと並んだ紅茶達。。。

テストということで緊張のマム 
じっくりと・・・見比べ、味比べです!!

先生が、
「テストというより、今の段階でどれだけの紅茶が分かるか・・・ということが大事ですよ~」
と声をかけて下さり緊張もとけ、テイスティングをすることが出来ました 

結果は・・・。
インドの紅茶、スリランカの紅茶、ケニアの紅茶、中国の紅茶から10種類!
なんとか全部正解です 


ハァー  ひと安心。。。

半年前は、
紅茶がどれもこれも同じに思えて、
大丈夫か??私・・・と心配したものの、
分かるようになるんですよ」との
先生のお話のとおり・・・成長することが出来ました。。。


とはいえ、まだまだ始まったばかり。。。

半年後のテイスティングのテストは、
茶葉が置かれず、カップに注いである紅茶のみで、
紅茶の名前を当てなければなりません。。。


・・・勉強は続きます。。。






関連記事
スポンサーサイト
