~パイプオルガン・福島市音楽堂~

福島市入江町にある福島市音楽堂
広々としたコンサート会場には定評があり、
音響も良く各種イベントコンサートが開かれています。

特にデンマーク・マルクーセン社パイプオルガンは、
会場の正面にそびえ立ち 
音と音が高い天井で重なり合い響き渡ります 

残響も3秒という素晴らしさです 


fc2blog_201209151735133fd[1]


今日はその福島市音楽堂のイベント!

夏休み親子企画

「見て・聴いて・触って作ろう!パイプオルガン」

に行きました 

演奏・講師には小林英之先生 

バッハの「トッカーとフーガ」など素晴らしい演奏や、
パイプオルガンの奥深いお話を
聞くことができました 

子供達にも
とても分かりやすく説明して下さるので、
みんな興味津々に聞いていました 

そして子供達が体験する
「パイプオルガン教室」 

fc2blog_20120915173358bf4[1]


始めて間近で見るパイプオルガンに、
我が家の下の子ちゃんも大感激でした。。。。


最後は紙工作で作る音の出るオルガンパイプ。

fc2blog_201209221338454ab[1]


そのパイプで、先生と子供達の合同の演奏もあり、
貴重な体験した下の子ちゃんでした。。。。






拍手よろしくお願いします!
関連記事
