~四季の里~

福島市荒井にある四季の里に行きました 


広大な公園「四季の里」

その施設には、

工芸館、農村いちば、農園レストラン。
ハーブ園やバラ園。
小さな子供たちがおもいっきり遊べるじゃぶじゃぶの池やわんぱく広場。
ジェラードのお店水車小屋など数々の施設があります 

今日はその中の施設工芸館の体験教室に、
我が家の子供たちとやって来ました 

NEC_0328.jpg

今回選んだのは、マドラー作り 

NEC_0334.jpg

マドラー作りに使われるのは、
ガラスビーズです 


NEC_0337.jpg   NEC_0338.jpg

マドラーの先が筒状になっているので、
その中に好きな色のガラスビーズを入れていきます 

NEC_0343.jpg

その穴を溶かしてふさぎます 

溶かした部分が冷えるまで待ちます。

待っている間に、
奥の工房で職人さんの作業を見せてもらいました。

NEC_0329.jpg


fc2blog_201209170029333f8[1]
さて マドラーが出来ました~
ガラスなので・・大事にお家に持ち帰りましょう 



帰り際、水車小屋ジェラードのお店に立ち寄りました 

NEC_0349.jpg  NEC_0348.jpg

四季の里名物ジェラード  

ブルーベリー&ラフランス 抹茶とチョコレート

口どけ滑らかでコクがあり、
とても美味しい~ 

他にも、
チーズ、ゴマ、塩、かぼちゃなどのお味もあります。

季節によってお味(メニュー)が変わるのが、
楽しみのひとつです 





拍手よろしくお願いします!
関連記事
