季節の一品 さくらもち

春の訪れももうすぐそこ 

女の子の節句、ひなまつりに向けて・・・ 
今日のAOZ(アオウゼ)は「さくらもち」です 



子供達のためにさくらもちの餡にスキムミルクを加え、
カルシウムが取れるように工夫します。

スキムミルクにはカルシウムの他に、
良質のタンパク質やビタミンB2、乳糖など栄養価の高いものが含まれていて、
成長期の子供達には最適だそうです 

保存性もあるので、お料理やお菓子の材料としても使われていて、
マムもパン作りに良く利用します 


出来上がりがこちらです!
P2240190.jpg
さくらもちの皮は焦げ目が付かないように気をつけて、
ホットプレートやフライパンで焼きました。

葉っぱも用意されてあったのですが、
桜の葉の塩づけはサポーターの方のお手製です 

大変美味しくいただきました 

さて何度か参加させて頂いているAOZ(アオウゼ)の講座。
最近では講座に参加する度、お知り合いも増え嬉しい限りです 
楽しい会話が繰り広げられます 

また次回、お料理?手芸?スポーツ・・・?などの講座で、
お会いできるでしょうとお互い思いながら、アイコンタクト
最後の挨拶は「またこの次ね~  」がお決まりになっている今日この頃です 







関連記事
