花はなくとも・・・お団子♪

ここ福島県。桜は散ってしまい寂しくなりましたが、

「桜」「花見」といえば、やっぱりお団子ですよね~ 

今日は我が家の近くにあります 「つつみ屋」のご紹介です 
このお店は仙台に本店があり、
その他福島山形にも多数代理店があります。


つつみ屋」さんのお団子の特徴は肉厚で、
かんだ瞬間  「もっちり」ならぬ「むっちり!!」
という言葉がぴったりの食感です 

この日もお持ち帰りでご購入~ 

P5050118.jpg
このようにパックに積めてくれます 


P5050121.jpg
開けるとこのように 

P5050137.jpg
お皿に並べて・・・ 


お味は5種類。
「あんこ、ずんだ、しょうゆ、ごま、くるみ」 
( 5つ揃って!団子戦隊!!・・・マム命名  )

どの餡も、素材を生かしたお味です。

この中の「ずんだ」という餡ですが、枝豆などをすり潰しで出来た餡です。
宮城福島山形を中心とした近県の方々の間で「ずんだ」「じんだ」と呼ばれます。

食べ応えがありとっても美味しいです!

お土産としても喜ばれるますよ~ 



関連記事
