~くるみとグラハムパン~

帰国してからずっと引っ越しの片付けに追われ、
大好きなパン作りが出来なかったマム 
愛用のオーブンやパンの道具達も泣いているだろうと思い 

久しぶりにパンを焼きました 

今日焼いたパンはこちら

P6190010.jpg

くるみとグラハムのパン!ハード系のパンです 

今回は粗挽きのグラハム粉を使った生地にくるみを練り込みました。

粗挽きのグラハム粉を使って焼き上がったパンは、
香りも高く、ツブツブの食感がクセになる美味しさです。
生地には他にドライフルーツを入れると、良く合いますよ~ 

このグラハム粉には、ビタミンや食物繊維が多く入っていて栄養価が高いのですが、
この栄養価を高めるために、研究されたアメリカのグラハム博士のお名前から、
そう呼ばれているそうです

ぷっくりと膨らみもよく出来たかな。。。
これから、シチューやサラダと一緒にいただきたいと思います。





 
関連記事
