~和紙で作るお内裏様~

今日のAOZ(アオウゼ)
~和紙で内裏雛を折り、色紙に貼り付けて、壁掛け用に仕上げる手軽なひな飾り~
「ひなまつり。。。お内裏様を和紙で作りませんか」(AOZ(アオウゼ)通信より)
がテーマです 

講座の参加者は20名ほど、ほぼ満席のようです 

スタッフの方に案内されながら席に着くと、
作業がしやすいように、一人一人の材料となる和紙が並べてありました。

先生から折る順序の説明を受けスタートです

まず襦袢になるところから折始め・・・
「こうして、こうして、こう」また同じようにおり、なるほどここまで順調 
さらに、次の所を先生から教えて頂くと・・・あれれ~ 以外と複雑です。

わからなくなってしまいました 

もう一度先生にお伺いしたところ、なんとか次の段階も折ることが出来ました

大人気のこの講座!参加者も多く、先生もスタッフも忙しそうです。
そのうち席のお隣同士、お向かい同士が教えたり、教わったり・・・
和気あいあいとした雰囲気でした。

やっと完成 

P5130041.jpg

お家に帰って飾るのが、楽しみです

今日ご指導して下さった先生、AOZ(アオウゼ)のスタッフの方々、
そしてご一緒して下さった皆さん!有り難うございました 

 



関連記事
スポンサーサイト
