昔からの風習ですか?

ダンナ様が職場の方から
熨斗の付いた台所用洗剤を頂いてきました。
P5210012.jpg


それを見て、
「えっ?何?お引っ越しのご挨拶?」
お仕事とはいえ、結婚してから度重なるお引っ越しをしているマムは、
とっさにそう思ってしまいました。

よ~く話を聞くと、
福島市の一部では昔から男性が、
厄年の数だけ、知人に台所用洗剤を配る風習があるのだそうです。

「厄落とし」・・・厄を洗い落とすという意味があるそうです。

そんな風習があったとは、知りませんでした。

結婚して長い間、福島県に住んでいるマムですが、
まだまだ知らないことがありますね。。。



関連記事
