
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

~気軽に楽しく抹茶を~

震災のため休館していましたAOZ(アオウゼ)
今月より少しずつ、再開しているようです 

そして今日の講座は「気軽に楽しく抹茶を」です。
今回は友人とともに参加!

早速、スタッフの方の案内で席に座ると、
テーブルの上にお道具が用意されていました  
P5250022.jpg
お盆の中に、茶碗、茶巾、茶筅、茶杓、なつめ。
お盆の脇にあるのは建水です 

このお道具で、ご家庭でも手軽に点てるが出来る
「盆略点前」(ぼんりゃくてまえ)というお点前です。

先生のご指導で、
茶筅通し、茶碗の清め方、そして抹茶の点て方を教えて頂き、
こうせん菓子という干菓子を食べ、
ますます抹茶を美味しくいただくことができました 

先生のお話の中で、
千利休が唱えた「和敬清寂」(わけいせいじゃく)という言葉がありました。

は思いやる心
はうやまう心
はきよい心
は動じない心

「和敬清寂」(わけいせいじゃく)は茶道の心と言われており、
この言葉が茶道の基本となっているそうです。

背筋をピンとのばし、抹茶をいただくと
気持ちもキリリとします 

朝、仕事などに出かける際に、
抹茶を点てていただくと、身も心も引き締まります 

独身時代に同じ流派で学び「許状」を頂いたマムですが、
1つ1つの動作を忘れていることが多く、
とても恥ずかしいかぎりです 

それでも、
ふらりと立ち寄ったこの講座「気軽に楽しく抹茶を」は、
優しい先生のお人柄に触れながら、
落ち着いた時間を過ごすことが出来ました 

こんな時間があるって、大切ですね。。。

この講座はまた近々行われるそうです。
皆さんも立ち寄ってみませんか?


P5300058.jpg
おうちに帰って復習しましたよ~ 













関連記事
スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

